2007/04/16

イーモバイル 通信テスト

折角モバイルグッズを手にしたのでノーパソ持って電波チェックしてみた。
自宅のある西武新宿線・野方駅から所沢方面に下ってみたけど、新所沢までは基本的にどこでも入りました。途中通信が遅い(200kbpsくらい)になっちゃうときもあったけど、概ね1M近い通信速度でテキストメインのサイト閲覧にには何ら問題なかったです。

と、いうことで結構イケてるんだけど、実は金曜に土曜に勝利報告をした後、数時間繋がりませんでした・・・。
その間ずっとネットやってたわけじゃなくて、家事の合間にスピードチェックをしていたら電波状況は問題ないのに全く普通となり、結局出掛けるまでの5時間くらい繋がらないままでした。

カードのLEDランプは電波状態良好を示しているのでPCの問題かもしれんと思って有線の方に繋いでみたらサクサクでした。(やっぱ比べると速いね。スピードテストしてみたら50Mくらい出てました。今更だけどスゲー。)

しかしこれが頻発するようなら使い物にならないなぁ・・。

今週一杯くらいテストしてみて、ダメなら解約かな。


利用者が増えれば速度低下もするだろうし、やっぱり新しいモンはそれなりにリスクがありますな。
だからこそ面白いともいえるんだけどw



ー今日のテスト結果ー

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2007/04/16 22:42:51調査対象
: ****-**4-201-78.pool.emobile.ad.jp ← NTTPC
--------------------------------------------------
1回目 : 256426 Byte 1.69 sec 151.55 kB/s 1212 kbps
2回目 : 277162 Byte 1.88 sec 147.19 kB/s 1177 kbps
3回目 : 271685 Byte 1.76 sec 154.10 kB/s 1232 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 805273 Byte
合計伝送時間 : 5.34 sec
平均スループット : 1206 kbps 150.86 kB/s

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/04/16 22:44:04
回線/ISP/地域: E-mobile / E-access / 東京都
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 224.951kbps(0.224Mbps) 27.98kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 793.666kbps(0.793Mbps) 98.95kB/sec
推定転送速度: 793.666kbps(0.793Mbps) 98.95kB/sec


まだまだ上等ッ!

2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

ほ~!東京は使えるんですね~!田舎はどうでしょう??というか、田舎はほぼ車移動で、電車に乗るどころか、駅に行くのは、月曜発売のヤンマガが土曜に発売されるキオスクに買いに行くくらいなので、ノートパソコンを駅で使う事はマズないんですよね~(+_+)町内のマクドも無線LAN対応店舗ですが、店内でモバイルしてる姿を見た事が無いっす。。。それ以前に、スカイプで仕事をしてたら、遊んでると思われるような状態。

keigochkasan さんのコメント...

全然ブログ見てなかったんで遅くなりました。すんません。
今計ったら
平均スループット : 1008 kbps 126.03 kB/sでした!
一時もっと落ち込んだんですけど、これなら充分。自宅の光と固定回線解約しようと思います。どうせ電話しないし。
こうなると小型ノートが欲しい・・。

車生活でも出先で情報調べられたら便利だと思いますよ!重いノート持たなくていい分、電車生活より使い出あるかも。