2006/04/01

【Flick】ミトン 〈Варежка〉

ミトン
(1967/1970/1972、ソ連)
監督:ロマン・カチャーノフ
脚本:ジャンナ・ヴィッテンゾン
美術:レオニード・シュワルツマン



 「チェブラーシカ」のロマン・カチャーノフ監督によって67年に製作されたかわいい人形アニメーション。犬を飼いたい小さな子供とその母親の何気ないやりとりをファンタジックに描く。全編に渡ってセリフはないものの、感情の機微を繊細に表現。2003年、本邦初公開に際し、同監督の「レター」「ママ」と同時上映。 犬を飼いたくて仕方ない小さな女の子アーニャ。彼女は、ほかの子供たちが飼い犬を散歩しながら雪の中で楽しそうに遊んでいる様子を、いつも家の窓からうらやましそうに見ていた。そんなある日、アーニャは友達から生まれたばかりの黒いライカ犬の子犬を譲り受ける。しかし、きれい好きの母親に飼うことを認めてもらえず、結局その子犬を手放すことに。しょんぼりと落ち込んだアーニャは、帰り道に赤い手袋を子犬に見立てて遊び始める。すると突然、その手袋が本当の子犬に生まれ変わるのだった。 (allcinemaより)




表題作『ミトン』他、全3作収録。(2003年の日本公開時も3作同時上映)
・ミトン (Варежка) 1967年
・ママ  (Мама) 1970年
・レター  (Письмо) 1972年
各々10分程のショートストーリー。

チェブラーシカがあんまり良かったので、同じスタッフによるこの作品のDVDを買ってみた。(借りたんじゃないところに注目!)
こちらはチェブラーシカより更に短く、しかも無声映画(音楽・効果音はある)ということで少し不安もあったのだが、その心配は圧倒的なクオリティの高さによって吹っ飛ばされた。
チェブラーシカの時も思ったのだが、人形の細かな仕草の人間臭さにはもの凄いものがある。
この作者は本当に人間が好きなんだなぁ、としみじみ思う。 その観察眼には恐ろしいものがある。
また、背景や小道具の色彩・デザインも秀逸なのだが、こういったもののセンスも普段からの観察や考察によって培われるのかもしれない。

人形と音楽とわずかな効果音だけで構成されたこれらの作品群は、そのシンプルさ故に時代をまたぎ、国境を超えて愛されるのだろう。
個人的にはチェブラーシカのモノ悲しさが大好きだが、単純な可愛らしさだけならこちら方が上かもしれない。

原題のロシア語が何故か英語に訳されて日本で公開されているのは、アート系として売り出した当時のプロモーションの一環なのだろうが、特に『ママ』の買い物のシーンなどはソ連で無いと成り立たないシークエンスなのでロシア(ソ連)作品であることをもう少し前面に出して欲しかったと思う。 これはハリウッドには逆立ちしたって作れない類の作品だろうと思うから。


総評 85点 (´∀`)ノ<Браво!!



*ちょっとした動画がみれるサイトも見つけたので貼っときますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

[url=http://seexi.net]Стесняюсь звонить сама [/url]
Молчание - моя вечная проблема. В компаниях меня не слышно, я не люблю говорить и стесняюсь. Я очень закрытый в себе человек, друзей у меня очень мало. Есть возлюбленный мужчина, скоро бракохитросоединение, а кинулась приглашать на свадьбу - буквально некого... Бывшие подруги буквально все " не могут" и "заняты" Девушка я молодая и привлекательная, с неплохим воспитанием, университет завершила с отличием. А работу все сыскать не могу - наверно кидается в глаза моя неуверенность. Для меня молчание не золото, а наказание. Кто смог пересилить себя и стать больше открытым? Может есть такой метод? Избавиться от зажатости и скованности, стать больше общительной и перестать бояться людей? Наверно это социофобия:( Спасибо за ответы по теме.

keigochkasan さんのコメント...

ォオー!!(゚д゚屮)屮
どうみてもスパムだけど、なんかカッコイイから残しておこうw
実際は誰も読んでないけど、何となく世界中から読まれている雰囲気になってきたぞw
Спасибо!