2010/10/19

新宿スポーツセンター

新宿スポーツセンターのプールに行ってきた。

「新宿」と冠してるけど、駅で言えば大久保と高田馬場の間くらいの立地で、戸山公園の中にあります。
2時間400円。

大きな地図で見る

日曜日の夕方に自転車で行ってきましたが、大久保通りからだと曲がるところがちょっと分かりづらい感じなので、地理に明るくない人は事前に調べていくか高田馬場方面からアクセスした方が無難かと思います。
先述の通り公園内の建物で、公園に入ってしまえばすぐ分かるのですが、建物前には整備された駐輪場は無くみんな適当に止めてあります。
立てかけるところがないので、スタンドのないスポーツバイクなどはちょっと離れた看板などに括り付けてありました。「スポーツセンター」っていうくらいなんだから有料でもいいから駐輪場くらい作ってあげればいいのに。



自動販売機で2時間券を購入しフロントに渡して館内へ。この時に靴のロッカー用メダルをもらいます。
更衣室前の靴用ロッカーはこの専用メダルのみで利用できるんだけど、このシステムはいいねー。100円リターン式だと小銭がなくて困るときがあるし、先日退会したTACなどは会員でも一回10円の有料で、忘れ物をしたり、ジムに行ってからプールに行こうと着替えるときなどにいちいち小銭を用意するのが非常に煩わしかったです。



場内は全体に古く、はっきりいって清潔感もイマイチ。
特にプールに向かう通路の途中にあるトイレが扉すらなく、また通路となんの段差もないのに区切り線もなく、ただサンダルが置いてあることだけで領域を何となく区分しているだけなのは頂けない。

プールだから当然なのだけど、トイレゾーンも通路ゾーンもびしゃびしゃで、その境目になんの境界もないと汚い水が通路に流れてきそうで(´・д・`)ヤダ

また、プールに入る前のシャワー施設らしいものが壊れているのか、腰洗槽しかなく、それもヒザくらいまでの深度しかないので無意味なのが(´・д・`)ヤダ




プールは25M×7レーンと子供用?のサブプールといった構成。
この日は25Mプールは自由ゾーン3レーン(コースロープ無し)に一方通行のスイム用プールが往復1レーンづつ、それと高速レーンが2コースといった振り分けでした。
日曜の夜の割りに利用者は多く、高速レーンが2,3人、その他のレーンが5人づつくらいいました。
場所柄か外国人も多く、白人の男性や、英語で話すアジア人らしい数人のグループなどがいました。黙って泳いでいる中にも中韓の方は多いかもね。

まー、泳ぐ分には何人が多かろうが関係ないわけですが、一方通行のスイムゾーンがビート板・プルブイ禁止なのは痛かった。
高速コースで泳ぐほどのチカラはないし、自由コースだとウォーキングのおばちゃんに突き刺さるし・・(。-`ω´-)ン-

また、ビート板とプルブイのボロイことw
綺麗なのもあるんだけど、そちらはスクール専用とかで使わせてもらえない。
そんくらい買ってくれよぉ(´Д⊂ヽ

とは言っても使用には差し支えないのでゆっくり1時間半ほど泳がせてもらいました。
気持ちよかったー(´∀`*)


プール後のシャワーはシャンプー類禁止。公営ではこういうとこ多いけどなんでだろうねー。髪がごわごわになるから是非洗いたいとこなのに(´・ω・`)ショボーン
タイル張りのシャワールームは例に漏れず古めかしいけど、カラン部は新装したらしく綺麗だった。ただ、剥き出しの配管は頂けないかなー。
無機質なパイプに囲まれていると、「洗っている」というより「洗われている」という気分になり、なぜか沈んでいく気分のなかでごわついた髪を洗剤も無しに流していると、「塀の中」という言葉が浮かんでくるのでした。


プルブイ(一部)禁止なのは個人的にNGだったけど、プールそのものは問題なし。
立地はいいし、監視員のおねーさんもかわいかったので、付帯設備をもうちょっとなんとかすればイイ感じになるんじゃないでしょーか。



汗を流した後にサクッと呑みにいける繁華街が近いのも魅力的?な新宿スポーツセンターレポでした( ^ω^ )





0 件のコメント: