2010/10/29

ロボフォーム for Google Chrome

遡ること数年前。
群雄割拠、レッドオーシャンのブラウザ市場に世界最強のネット関連企業・グーグルが殴り込みをかけた。
満を持して世に送り出したそのブラウザは



グーグル・・・チョロメ?ではなくて額縁を意味する「クローム」と読むらしいが、さすがぐーぐるさん作成だけあって、速くシンプルで中々のスグレモノらしい。

Gmail, Blogger, picasa等のシンプルインターフェイスが好きな俺は速攻で乗り換えようと当時もダウンロードしたのだが、結局捨ててしまった。

何故か。

理由はひとつ。ロボーフォームに対応していなかったからだ。


知らない人のために解説しとくと・・・・

ロボフォームというのは、便利かつ画期的なパスワード&プロフィール管理ソフトです。

ネット上のサービスを利用しようとすると会員登録が必要なことがありますよね。
んで、IDとパスワードを設定してください、なんて言われていつもと同じにしようと思ったら、やれ8文字以上にしろだとか、やれアルファベットと数字を混ぜろだとか言われて、さっさと済ましたいもんだからその場の思いつきで登録しちゃって二度と入ることは出来なくなった。なんてこともよくありますよね?

そんなとき、ロボフォームさえあればもう大丈夫!

ロボフォームは(たぶん)最新の技術を駆使してあなたのIDやパスワードを暗号化して記憶、さらにブラウザに常駐させることによって当該サイトが表示されたらワンクリックで自動入力してくれるのです。
ロボフォームにはIDやパスワードの他に住所・氏名・電話番号なども登録できるので、面倒な懸賞サイトの入力もワンクリックで一発入力!
もちろん(たぶん)強固な暗号化で守られているので漏洩の心配はありません。

さらにさらに、オンライン登録をしておけばネット環境がある限りいつでもどこでも自分のデータが利用できちゃいます!


と、こんな調子の素晴らしいソフト、ロボフォーム。
あんまり便利なので僕は会社と自宅とUSB(昔はオンラインがなかったため)用の3つも買ってます。


僕のウェブ生活に欠かせないソフトなわけだけど、残念ながら当時はchromeに対応していなかった

ので、泣く泣く削除してsleipnirを使っていました。(これはこれで超便利だけど、時々フリーズするのです・・・・)


しかし!ところが!いつの間にか!

クローム対応バージョンが発表されていたのですー。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ロボフォーム for クローム

しかもこのクロームバージョン、普通のロボフォームがバータイプなのに対して・・・


ワンボタンタイプのスッキリデザイン!*バータイプもあるようです。




早速ダウンロードして使ってみたけど、機能・使い勝手ともに問題ナシ!


今日からクローマーとしてwebの海へ漕ぎ出す所存であるので、諸先輩方よろしくお願いします!(`Д´)ゞ



0 件のコメント: