2010/10/30

Google chrome シークレットモード

Google chromeでは利用するサイトを自動的に記録して、縮小画面と一緒に表示してくれる。
こんな感じ
エロいの見てなくてよかったw



が、俺はこういう勝手に記録されて提示される、ということが嫌いだ。
あなた、こんなサイト見ましたねっ!と突きつけれるのは心を覗き見られているようでいい気分がしない。
そっとしておいてくれ、としみじみ思う。


商業サイトに散見される、クッキーを利用して「ようこそkeigochkasan! 貴方は 3 回目の訪問です」とかやられるのも嫌いなので、履歴やクッキーの類は全て記録しないようにしている。
あんなの喜ぶとでも思っているのだろうか。そんなやつはいても稀で、むしろ客足を遠のける一因になっているに違いない。ばーかばーか。
つい熱くなってしまった。
クッキーの他に、キャッシュも重くなる一因らしいのでローカルには残さないようにしている。
chromeでも同様にしようと思ったけど、どうやらそれは出来ないらしい。

ちょっと調べてみたところ、代わりにシークレットモードなるものがあって、それを起動して閲覧したしたサイトの履歴は残しませんよ、ということらしいのだけど、いちいちシークレットモードで起動するのも面倒なので、デフォルトでシークレットモードに出来ないのか調べてみたが、どうもこれも出来ないようだ。

更にしらべるとショートカットをいじることでシークレットモードで起動する様には出来るようなので、とりあえずそうしておいた。

以下、メモ書き


1)ショートカットアイコンを右クリック

2)プロパティを選択

3)「リンク先」の欄の末尾に「 -–incognito」(スペースを空けてからダッシュ2個)

でおkらしい


オプションを開いてみたら項目が少ないんで驚いた。

カスタマイズはエクステでやれ、ということなのかな?
まだまだ調べてみる余地がありそうです(´-ω-`)



----------

P.S.

上のショートカットをいじるやつを試してみたけど、シークレットモードの表示(スパイみたいの)が出ないけど大丈夫なのだろうか・・



<追記>
少し試したところ大丈夫みたいです。
シークレットモードに入っていること自体をシークレットにしているのかな?



2 件のコメント:

チョビ さんのコメント...

こないだのも読んだけど・・・

全くわかりませんでした~(∀`*ゞ)エヘヘ

PCは難しいのぅ

keigochkasan さんのコメント...

まぁ俺もよく分かってないんだけどね(∀`*ゞ)テヘッ

とりあえずchromeは速いね。そしてチョコは起動できない。

なかなか万能ってワケにはいかないんだねーε-(-∀-)フウー