2010/10/27

中村南スポーツ交流センター

久しぶりに泳ごうと思い、いそいそと中野区立・鷺ノ宮体育館へ行ったらプールが枯れていた。
どーやら清掃か点検でもしているらしい。

木枯らし吹き付ける中、水着を持って出てきてそのまま帰りたくはない。
そこで、中野がダメなら練馬だー、と区境付近に住むメリットを活かし、

練馬区立・中村南スポーツ交流センター

に越境訪問してみた。


大きな地図で見る
いつか行こうと思って調べておいたので場所はなんとなく分かる。と思ったらやっぱり分かんなくてしばらくウロウロした後に犬の散歩中のおじいさんを捕まえて教えてもらい、やっと辿り着くことが出来た。


設立が2009年1月と新しいため、建物はとても綺麗だ。

館内に入って左手に受付、右手がロビーの様になっていた。

受付のおねーさんは1985年1月頃完成と思われるが、やはり新しくてとても綺麗だったので一直線に向かい説明を聞くことにした。


・プール使用料は200円/一時間
・火曜日の17:00-19:00はプールが障害者専用となり一般の利用は不可
・営業時間は21:30迄
・プールは誰でも使えるが、トレーニングルームは練馬区民or在勤者のみ


などの情報をステキな笑顔を交えながら教えてくれた。
事前に調べて全て知っていたが、肯きながら真剣に聞いた後に入場券を購入して入場。


ロッカールームも綺麗だが、それよりも縦長の大きめなロッカーがあるのがウレシイ。
鷺ノ宮は正方形のロッカーしかなくて上着を押し込むのが面倒だったんだよねー。シワになるし。


プールに入ると、まず手前に手すり付のウォーキング専用コースがある。

普通は競泳用プールの1レーンをウォーキング専用にしているもんだけど、ここのは専用設計になっていて、ウォーキングゾーンは15mくらいの長さしかなく、折り返しながら緩やかなスロープで深くなっていき、3回折り返したところで普通の競泳用プールの側面と繋がる形になっている。
まだ新しい手すりの、ステンレスの銀が眩しい。

プールサイドにはジャクジーもあり、やはり新しいところは違う、と思わせる。


競泳プールは新宿と似たレイアウトで、手前から3~4コースが自由ゾーンとして開放。コースロープも外してある。
その奥の2コースは一方通行のスイムレーン。ただしビート板禁止。
更に奥にも2コースあったが、この日はどこかのサークルが何が貸し切って水泳教室をやっていた。


ここも新宿同様スイムレーンのプルブイ禁止だったので自由ゾーンで泳ぐことにする。
新宿よりずっと空いてはいたが、やはりちょっとやりずらいし、相変わらず股間からプルブイが脱出して恥ずかしいので普通に泳ぐことにしてスイムレーンに移動したが、いつの間にか結構混んでいて、一レーンに4-6人くらい泳いでいた。
さらに平泳ぎ勢が多数を占め、これはなかなかの泳ぎづらさなので結局200mほどで上がることにした。


シャワーは綺麗だけどやっpりシャンプー禁止。
ちょっとガッカリしながら汗を流して着替えて終了。
きっかり一時間だった。


帰り道は迷わずスイスイ行ったら思いの外近くて、自転車で5分もかからなかった。
髪が乾くヒマもないな(゚д゚)チカー



最後に今回行きそびれた鷺ノ宮と比較してみると・・・・

泳ぎやすさ  鷺ノ宮>中村南
アクセス   中村南>>鷺ノ宮
施設     中村南>鷺ノ宮
料金     中村南>鷺ノ宮
受付嬢    中村南>>>>>>>鷺ノ宮(←大抵おっさん)

といったところか。

項目別では中村南だけど、なんとっても泳ぎやすいから、総合としては鷺ノ宮の方が好きかな。
なんせ泳ぎに行ってるわけだし(b´∀`)ネッ!

とはいえ自転車移動は冷え込む季節。この近さは魅力なのでまた行くこともあると思います。
綺麗なのはやっぱり気持ちいいし(b´∀`)ネッ!


公営プールレビューもこれで4件目かな?
東京(一つは横浜だけど)はプールがいっぱいあってええのー( ^ω^ )




2 件のコメント:

チョビ さんのコメント...

じゃあ今度は
葛飾区民プールはどうでしょうか?
都内のプールを全部制覇するのだー

行ったことないけどww

keigochkasan さんのコメント...

葛飾区民プールか。
いいねー(・∀・)

んじゃいつ行こっか?

ダリンのダイエットも兼ねて泳ぎまくるの(
゜Д゜)ノダー