2010/10/19

お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー を適当に作ってみた

どーもノドがイガイガする。
季節の変わり目、風邪の予防はお早めに(b´∀`)ネッ!

ということで早めに帰宅してメシ喰って寝ることにした。
鍋にしようかとも思ったのだが、冷蔵庫に余ったニンジンをやっつけたかったのでシチューにすることにした。
ネットで検索してトップに出てきたレシピに決定。

お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー(手抜き版)( ゚Д゚)ノダー!


材料(カッコ内は実際に使った材料)

・牛バラ肉 800g (シチュー用って書いてあったので代用。高かったので400gに減量w)
・セロリ 2本
・じゃがいも 2個
・ニンジン 1本 (余ってたので2本投入)
・玉ねぎ 1個
・キウイ 1個
・コンソメの素 1個 (2個投入)
・ローリエ 2枚
トマトジュース 1本 (野菜ジュースで代用)
・トマトケチャップ 大3
・ハインツデミグラスソース 2缶 (ちゃんとハインツ買って来ましたwでも1缶で充分に思えた
・塩コショウ 適量
・水 1L


珍しいのはキウイかな。
肉を柔らかくする目的の素材なので、肉と一緒に漬け込んだら捨てるみたい。
しかし、貧乏性人道派の俺はそんな非情なことは出来ずにきっと食べてしまうであろうこと、そしてそれはエライ不味いであろうことが予想されたのでハナから買わないことにした。


さて、19:30(ひときゅーさんまる)作成開始。
正しいレシピと、俺の手抜き箇所を記しておく。って大半指示通りだけどね( ^ω^ )



作り方

1.肉を赤ワインひたひたに漬かし、キウイを載せて一時間待つ。

いきなりキウイがないので肉だけひたす。1時間も待ってらんないので30分に短縮


2.鍋に油をしいてセロリ、玉ねぎの順に炒めた後、漬けて置いた肉だけ加えて炒め合わせる。

カレーの癖でうっかり玉ねぎから投入。肉にはここで塩コショウ(クレイジーソルト)を振っておく。
また、個人的嗜好でニンニク2片もスライスして潰して投入。
さらに面倒なのでニンジンもジャガイモもここで全投入


3.肉に色がついたら水とローリエを投入。アク取りしながら弱火で一時間煮込む

今までフライパンだったので鍋に移す。待ちきれないので30分に短縮


4.1時間したら、肉を漬けた赤ワイン・固形コンソメを加えてさらに1時間半煮込む。この時水が足りないようなら足す。

ここで圧力鍋に移す。弱くシュコシュコいってる状態で15分煮込みに短縮


5.トマトジュース・デミグラスソース缶・トマトケチャップも加えて、さらに30分間中火の弱火で煮込む。(この時焦げてしまわないように、かき混ぜながら見ます。)にんじん・ジャガイモを入れてさらに30分間煮込んで出来上がり♪



ソースを入れて圧力鍋は爆発しそうなのでフタを開けて煮込むことにする。
デミグラスソースは1缶で充分そうに見えたので、もう1缶は温存することにしする
にんじん・じゃがいもは投入済みなので30分のみにする


6.味が足りなければ塩・コショウで調整した後、皿に盛り、生クリームを掛けてお洒落にしてから食す。

生クリームはないので割愛





感想


ん~・・、まぁまあといったところじゃのー( "・ω・゛)

という程度。

スープはちょっとコクが足りないかな。レシピ通りデミグラスソースは2缶投入でいいのかもしれん。
単純に煮詰めが足りないというもありそう。



メインの肉は、トロットロ!というにはとても及ばず、

・・・。
・・・・・。

壁】д・)トロッ?

ってくらい。

やわらかいにはやわらかいんだけど、冒頭にトロットロ!と持ってくるほどでは、とてもない。

煮込み不足かキウイの呪いか・・・・。

折角の和牛なのに手を抜きすぎたか。

死んでいった牛よ。スマン。




セロリはかなり美味しい。

正直セロリってあんま好きじゃないんだけど、煮崩れもせず歯ごたえを保ってるし、スープと一緒にクチに投入して奥歯で噛みつぶしたときに広がる香りがなんともいえず全体を引き立てる。

こりゃー相性抜群だなъ(゚Д゚)



煮崩れたジャガイモも美味しい。

ホクホクも良いけれど、クチビルでほろけるジャガイモもまた良い。


全体として失敗とはいえないまでも、人に食わせるレベルではないといったところ。

煮込みだけで4時間半の工程を1時間45分に短縮したのだから、まぁ当然といえば当然か。




関係ないけど、料理タイトルは

「お肉とろっとろ!洋食屋さんのビーフシチュー」

にした方がよりやわらかそうで良かったように思うんだけど、どうでしょう?



やわらかさのみを追求するなら

「お肉どろっどろ!」

の方がより上回っているが、これだと悪い洋食屋さんが得体の知れない肉を煮込んでいる画が浮かんできてしまうし、やはり「とろっとろ!」あたりがいいのではないかと思う。


まー、そんなことトロットロ!を作ってから言え!ってとこですよね。ハイ。


やっぱり料理は愛情。

手間ヒマ掛けてナンボなんだな、と改めて胸に刻んだのでした(`Д´)ゞ




4 件のコメント:

うり さんのコメント...

レシピ見たらめちゃ美味しそうやのに
色々と短縮、割愛しすぎww

レシピ通りに作ればとろっとろに出来たはずw

キウイ以外でもパイナップルとかジャムでも
お肉が柔らかくなるよね~
私は肉を漬けこまずビールで肉を煮込んでるじょ^w^
これでも肉が柔らかくなるよ^^v

しかし・・・そんなに時間を短縮するんなら
市販のビーフシチューの素を使えば
早かったんじゃ・・・w

keigochkasan さんのコメント...

さすがうりうり、よく知ってるね-。

「ビーフシチューの素」なんてものがあることを初めて知ったよw

パイナップルやジャムのナントカって酵素がドータラコータラして肉柔らか。って話は聞いたことあるねー。
玉ねぎもいいらしいけど、以前やったみたときには効果は実感出来なかったからガセかもしれんなw

ビールは・・・
先に俺が柔らかくなるからダメですw

チョビ さんのコメント...

すごいな~
こんな手の込んだ料理私にはできませんww
圧力鍋を持ってるあたりもさすがだな~

カレーやシチューなんて市販のやつを買ってきて
何もひねらずに作ってるしΣ(ノ∀`*)ペチ

短縮して作ってても充分に美味しそう
今度食べさせろ~!

keigochkasan さんのコメント...

書いてある通り、手抜きまくってますよw

でも市販の素のあんま好きじゃないかな。
そもそも存在を知らなかったのもあるんだけどw、失敗しないってのも面白くないんだよねー。

よーし、ここでコショウを加えてみよう、余ってたトマトも入れてみよう。よーし出来たぞ。もぐもぐ。(゚д゚)マズー

とか

今日はちょっと寒いから豆板醤を3倍にしてみよう。もぐもぐ。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

とかそーいうのが楽しいのです。


ちなみ今夜は常夜鍋。
冬はやっぱり鍋がいいねー(´∀`*)
あったまるし、失敗しないし(←自己矛盾)