2005/11/22

部屋決定!

日昇ホームで図面を見てが、それほど惹かれたのはなかったので担当者おススメの物件を3件ほどピックアップして貰い、そこと例の「野方9分」見せてもらうことにした。お勧め3軒はいずれも近いので徒歩で、「野方9分」は自転車で行くことにした。自転車とは珍しいと思ったら、担当営業者は免許が無いそうなのだ。免許くらい取ればいいとも思うが個人的にチャリは好きだし、距離感を図る意味でも車よりいいかもしれない。
担当者が女性のためか、おススメ物件は綺麗だったりセキュリティがしっかりしてたりしていた。一番のおススメは正に新築の様。床もキッチンもピカピカで、傷一つ無いクローゼットを持つ1kだった。これはいいんだけど全く面白くないので却下。むしろその前に案内して貰った都立家政2分の物件の方が興味を引かれた。
これは家賃74000円(管理費込)、1R22㎡程の手狭な物件だが、オートロック、IH調理器、24時間ゴミ出し可能、鍵付き扉付き駐輪場、建物内にプール!があり、一階はセブンイレブン、隣は薬局という一人暮らしのためにあるような物件だ。見方によっては素晴らしい物件だと思ったが、基本的に俺が求めていた条件を満たしていないし、家賃も若干高いので見送らせて貰った。
そして最後に「野方9分」を再度訪れ、前回確認できなかった日差しをチェックする。
日当たり良好。
窓に面した部屋は電気をつける必要もなく本が読める。やっぱりこういうのはいいね。
設備は大体前回確認してあったし、明るいところで見ても特に変わるところは無い。特別に惹かれるものも無いが(庭はちょっといいけどね)、それ以上に不満がないということで決定!ここに住むことにする。
再び不動産屋に戻り申込書を書く、ピタットハウスに紹介してもらったのに別のところで契約するのは少々心苦しいが、ここが管理会社のためその方なにかと便利そうなのだ。すまん、ピタットハウスのヤスダさん。あなたには何の落ち度もないどころか、大変キビキビと動いてくれ好印象であったのだが、ちょっとした間が悪かったのだ。いや俺の不徳の為すところか。すまん。次は最初にあなたのところに行きます。


長かったが、とりあえず決まって良かったです。
大変なのはこれからだろうけどわくわくしてきました。

0 件のコメント: