2005/11/28

【SingleLife】契約の日

11/26
契約の日だ。
しかし、実家に届いているはずの「確約書」(ちゃんと保障しますよ、という内容の連帯保証人用契約書)が届いていない。(後日、不動産屋が間違えて親(保証人)の職場に送っていたことが判明。しっかりしてくれ・・)不動産屋に確認すると、それら保証人関係の書類は後でもいいとのことだったので、印鑑・住民票・写真2枚(3*4cm)を携えて契約へ向かう。
約束は2時半だが15分ほど早く着いてしまったが、店を覗いてみたら他に客もいないようなのでドアを開ける。
まず、風呂に追い炊きを付けてくれと言った話はどうなったか訊いてみると、ごにゃごにゃ言葉を濁している。煮え切らない態度から、大家に訊いていない(=とても訊けなかった)ことが見て取れる。ここまできて追求しても仕方ないし、正直期待してなかったので他のポイントの確認をする。
前回連絡が来た時に依頼したのは次の点。
1、壁と床の間に隙間があり、虫が出入りしているので塞いで欲しい。
2、網戸が開かないので直して欲しい。
3、蛍光灯が切れているので交換して欲しい。
4、カーテンレール・照明等を交換してもいいのか。
これらを続けざまに確認すると、
1、はすっかり忘れていたようで「誰にお話されました?」なんて言ってる。orz
2、はもう手配しました!とのことだったので、「もう直ったの?」訊くと「確認します」とのこと・・・。
3、ももう手配しました!とのこと。確認せず。
4、もすっかりお忘れの様でした・・。
話している途中にエアコンのダクト周りのパテが剥がれていたのを思い出したのでそれも告げると、「分かりました。全部大家さんに話しておきます。入居日までには直しておきますね」と返事はいいのだが、もはや信用できないので契約書に書いてくれと頼む。口約束したのものを全部ですか!?と訊かれるが、後で揉めたくないので全て書面にしてくれるよう依頼すると大家の了承が必要なので、契約を延期してもいいかという。こうなったら仕方ない。
結局契約は明日以降に持ち越しとなり、今日の内に大家と不動産屋で現状を確認したあと再度連絡します、という回答を最後に不動産屋を後にしたのであった。

0 件のコメント: