2005/11/08

【Trash】Trackback

BLOGGERにはトラックバックが無い。
何故か?よく分からんのである。

トラックバックはブログというツールの大きな特長の一つであるし、今や基本構成要因と言ってもいいのではないかと思うのだが、グーグルさんはやる気が無いようで、ヘルプも見ても「HALOSCANでやってるからそっち使ってね」とそっけない。
誘導されるままにHALOSCANに登録してトッラクバックだけ貼り付けてみたが、コメントの横に置きたいのに、記事の一番下に来てしまう。バランスが悪いのでコメントもHALOSCANを使おうかとも思ったが、HALOSCANのコメント&トラバのリンクは文字が大きく色もちょっと違うので何か決まらない。
HALOSCANにヘルプを読んでみてもフォントの変え方が分からなかったので結局削除してしまった。
頑張ればなんとか出来そうな気もするが、誰も読んでないブログにトラックバックを付けることに一生懸命になっても仕方ないので気長に仕様変更を待つことにした。
ヘルプにも「現在のところ、Blogger ではTrackback をサポートしていません。 」となっているのでその内対応するだろう。
BLOGGERを普及させたいなら避けては通れない道だしな。冒頭にも書いたが、何故対応していないのか全く理解できん。

頼んだぜ、グーグル!

1 件のコメント:

Kuribo さんのコメント...

ご存知かもしれませんが…。
Blogger では Google の Blog Search のバックリンク検索結果のデータをもとに、エントリに Backlinks 欄を設けていて、これがトラックバックのような働きをします。

Google としてはあくまで検索にこだわりたいんじゃないでしょうかね?