2005/12/17

【Cooking】2食目 ~おかゆ~


今日は朝から散らかった部屋の掃除で大忙し。
7時半起床にも関わらず飯が今(13:35)までズレ込む。

メニューは昨日余ったぐしゃぐしゃご飯を使ってのお粥。

ー材料ー
余ったご飯(1.5合くらい)
ねぎ 1/2本
卵  2個
三つ葉 適当
ほんだし  少々
塩  少々
胡椒  少々

ー作り方ー
ご飯を煮る。ご飯1に水2くらい。
煮立ったら葱投入、味付けも開始する。
味が調ったら卵と三つ葉を入れて蓋をする。
1分待つ。
完成!

ー感想ー
うまくない。
まず反省点として挙げられるのが、ご飯の解凍の失敗だろう。
余ったごはんはラップに包んで冷凍庫にぶち込んでおいたのだが、レンジがないため解凍せずにそのまま土鍋に放り込んだ。内部まで解凍するのにかなり時間がかかり、その間に外殻は糊化してしまったのだ。残念!
また、葱は先に別鍋で炒めとくなりしたほうが良かった。
味付けは満足とはいかんが大体こんなもんだろう。
良かった点としては、量が多かったことと、ぱっと見うまそうに出来たことだろう。
写真も撮ったがPCに繋ぐケーブルを実家に忘れてきたので後日アップすることにする。 アップしました。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: