2005/12/27

【Cooking】湯豆腐

今日はしばれるので湯豆腐。
仕事納めでもあったので酒も飲めてちょうどいい。こんな時に一杯やりにいく同僚がいないのは寂しいが、これは俺の力ではどうしようもないので一人でやることにする。

~湯豆腐~

材料
豆腐 1丁
昆布 1カット
ねぎ 1/2本
白菜 1/4個
たれ (醤油30g、削り節5g)

作り方
1.鍋にたっぷり水を張り昆布をいれとく
2.豆腐と適当に切ったねぎ、同じく適当に切った豆腐を入れる。
3.気が済むまで茹でる。
4.茹でてる間に耐熱性の器に醤油を差し、そこに削り節も投入したれをつくる。
5.たれに、だしが出た鍋の湯を加え、茹で上がったものから浸して食う。
6.ウマイ!
完成!


~総評~
いやー、ウマイ!美味いぞ湯豆腐!
やるじゃないか昆布!
利尻産が高かったので日高産で妥協したつもりが充分ウマイじゃないか!
さすがにねぎと豆腐だけじゃ足りないので、後で白菜も投入しそれが残りわずかになったところでご飯を投入、火を止め卵を落としおじやにするつもりだがこの分なら期待できそうだ!
だし最高~!
冬はやっぱり鍋ですね。

0 件のコメント: