2005/12/20

【Cooking】茄子とトマトと挽き肉のパスタ(サラダ付)


先日トマトを買った時から残りでパスタを作ろうと思っていた。ので、昨日のうちに茄子とオリーブオイルとにんにくは買っておいた。完璧というやつだ。
帰宅して早速パスタを茹でようと袋を取り出すと「茄子とベーコンのパスタ」の作り方が書いてある。茄子はある。ベーコンはないが挽き肉がある。そして俺にはパスタの知識はないが食欲はある。決まった。
まずパスタの茹で方。なになに一人前(100g)に対して1lの水をつかえとな?知ってる知ってる。大量のお湯で作ったほうが温度変化が抑えられるからいいんだよな。100g一人前なら2,3人前いきたいとこだが、今日は冷蔵庫の肉じゃがもやっつけたいので100gにしとこう。
鍋の湯が沸騰したら塩を一匙入れてパスタ投入。9分のタイマーをセットして具に取り掛かる。

まず茄子を2cmの輪切りに、にんにくをみじん切りにするとあるのでその通りにする。その間に挽き肉は解凍しておく。レンジって便利だぜ。
次に鍋にオリーブオイルを引いてにんにくを入れ香りが出るまで炒めるだと。了解!充分にあったまったフライパンににんにくを入れるとあっという間にいい香りが立ち上る。食欲そそるぜ。
続いて、茄子とベーコンを加えて茄子に焦げ目が付くまで炒めるとあるな。ベーコンがないからここは挽き肉で。茄子は油を吸うのでオイルは多めに入れておこう。分かってるぜ、俺。しかし茄子は予想以上にオリーブオイルを吸いまくり、あっという間にフライパンはカラカラになってしまった。これはまずいと慌ててオイル追加。いいのか、これで?
しかしすげーぜな茄子。その小さなボディのどこにそんなにオイルが入るんだい?
ここで思いついてトマトを取り出しカットして追加投入。やっぱパスタにはトマトでしょ。
さて次はと、袋を見るとトマトソースを加えて2分ほど煮込み、塩コショウで味付けをします。と書いてある。
聞いてねーよ。
っていうか、トマトソースってなんだ?
あの茹でて剥いたトマトが入ってる缶詰か?あれをトマトソースっていうのか?そんなもんねーよ。
なんとなく狼狽してさっき入れたトマトを箸で潰してみたりしたが、ほとんど無意味に思えたので諦めて塩コショウだけ振っておくことにする。くそー、油断した。
そうこうするうちに麺が茹で上がったので、ざるで湯を切り皿に盛り、トマトソース抜きの具を上にかける。うん。なんだ。トマトソースが無いのと挽き肉と茄子が激しく焦げてるのを除けばウマそうじゃないか。良かった良かった。
これだけじゃなんなのでレタスとキュウリとトマトを盛り、冷蔵庫の肉じゃがとご飯も暖めテーブルに並べる。そう。こうなりゃ量で勝負だ!文句あっか!!

教訓:事前の確認はしっかりとね。




P.S.トマトを剥いたやつは単なるトマトみたいでした。トマトソースはそれに炒めたにんにくや玉ねぎを加えて作るものらしい。http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do16.html
知らんかった・・。orz

0 件のコメント: