2005/12/04

【Futsal】番外編・所沢シティーマラソン

本日、所沢はインボイス西武ドームで行われた市民シティーマラソンに参加してきた。
今年で16回目を数える大会で、ハーフ(20km)、5km、3km、2kmがあり、今年の合計申込数が4,786人。なかなか大規模な大会だ。
昨年から我フットサルチームの有志が参加していたのだが、今年の参加予定者は7名。カマサワ君、ミツモリ君、タザキさん、ユキノリ、テツ、俺と監督である。
カマサワ君とミツモリ君がハーフに出場、後の連中は5kmへのエントリーとなった。ちなみに俺は去年は病欠となったため初参加である。

集合時間8時であったが、5kmの部は9時5分スタートなのでのんびり8時20分頃に球場につくと、テツがいない。どうやら昨夜の深酒がたたり寝坊したようだ。情けない。
他のメンバー無事にエントリーを済ませ、全6名となる。

気候はといえば、どえらい寒かった。正直に言うとエントリーしたことを後悔したほどだ。
球場もドームとは名ばかりで、屋根はあるけど壁がないから冷たい風は筒ぬけだし、会場内ではちっちゃい豚汁が200円もするし、他には暖を取るものといえば400円の不味いうどんくらいしかない。後悔は募るばかりだ。
市外からも多くの参加者がやって来るし、市名を冠する大会なんだから所沢市やライオンズの試合の日には駐車料金をぼったくってる地元有志の方から甘酒や汁もの振舞いくらいあったほうがいいと思うけどな。
ま、それは運営サイドの人間の仕事なので俺は俺のために着替えを済ませストレッチと続ける。

8時45分、一足先にハーフの連中がスタートする。
オーロラビジョンに「3,2,1」と巨大なカウントダウンが映し出され、機械的な効果音と共にスタート!
速い。
先頭集団は短距離のようなロケットスタートだ。この無謀とも思えるスタートにもちゃんと理由があり、これは後で自分が走ったときに気付くことになるのだが、この大会はグループでの参加者が多く仲間同士が並走が邪魔になのため最初に飛び出しておいた方が走り易いのだ。

さて20分後、9時5分に定刻通り5kmの部もスタートした。
スタート前、昨年も参加したユキノリは少しでも有利になるため人込みを掻き分けて前へ前へと行く。せこい。orz
俺は集団の中ほどからのスタートだったので球場を出るまでは歩いていたが、外へ出ると先行するユキノリを探してダッシュするが、見つけることが出来ないまま公道へ出てしまう。
その後、折り返した後に発見したユキノリとハイタッチなどを交わしながらゴール。47/291位、20分50秒だった。ま、1km以上走るのは12年ぶり、練習ゼロ、前夜飲み会の30歳としては上々ではなかろうか。

終了後、所沢の土風炉でユキノリ、タザキさんと昼飯を食って別れる。二人ともよく頑張ったので酒も美味い。楽しい会になった。
監督・ユキノリは去年を上回ったしカマも無事完走したし、全体としても上々だろう!

出来れば来年はもっと大人数で参加したいね。

以上!





第16回所沢シティーマラソン
フットサルチーム:Р成績

5kmの部(39歳以下男子、参加人数291人)
俺 20分50秒(47位)
監督 24分45秒(123位)
ユキノリ 24分47秒(124位)
タザキさん 26分10秒(164位)

ハーフマラソン(20km、39歳以下男子、参加人数465人)
カマサワ君 1時間40分49秒(170位)
ミツモリ君 1時間54分32秒(376位)


お疲れ様でした!

0 件のコメント: