2005/12/26

【Cooking】オムライス&挽き肉と茄子とピーマンの炒め物レタス包み


オムライス
ご飯 200g
ケチャップ  お好み
卵 3個
バター 一切れ

挽き肉と茄子とピーマンの炒め物レタス包み
挽き肉 300g
茄子 1個
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1個
塩コショウ  少々
豆板醤 小さじ1
ラー油 少々
味覇 小さじ1


~作り方~

オムライス
1.卵を溶いておく。
2.あったかいご飯をフライパンに入れ、ケチャップを加えつつ炒める。味をみてよければ一回どかす。
3.フライパンに油とバターを入れる。
4.バターがグツグツいってきたら卵を投入してフライパンを傾けながら炒める。(こうすると中が半熟のオムレツが作りやすい)
固まったあたりで折り返して2つ折にする。
5.完全に固まる前に火を止め、ケチャップライスに上に乗せる。
完成!


挽き肉と茄子とピーマンの炒め物レタス包み
1.茄子、ピーマン、玉ねぎを食べやすいサイズにカットしておく。レタスの葉を剥ぎ、ぬるま湯にさらしておく。
2.フライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎに色が付いてきたら茄子とピーマンも投入する。
4.続いて挽き肉も投入し、塩コショウで味付けしながら炒める。
5.更に豆板醤、ラー油、味覇を味を調整しながら加える。
6.火を止め皿に盛る。レタスも水を切り、ザルにでも入れる。
7.炒め物をレタスでくるんで一緒に食べる。
完成!

~総評~

オムライスは失敗。レシピには卵3個と書いたが冷蔵庫を見たら2つしかなかったので、それで妥協して、さらに卵を炒めるときに油を入れすぎてしまい少々焦がしてしまった。こういう主食になる一品を上手に作りたいところなんだが・・・。

挽き肉~の炒め物レタス包みはウマイ!

サッパリしたレタスを炒め物の相性もバッチリだし、ビールにもよく合う。じゃがいもなんかを入れてもOKだろう。また作りたい。

ごちそうさまでした!


0 件のコメント: