2005/12/05

【SingleLife】不動産屋はいい加減?

先日ガスファンヒーターを買ったことは既に書いたが、その前に不動産屋(=管理会社)にガスの種類の確認をお願いしていた。
内見したときにボンベは無かったので都市ガスだろうとは思ったが、契約書にも物件案内にも書いていないので、ガス器具を買いたいからガスの種類とガス栓が二股になっているか、なっていなかったら二股にしてもらえるか確認してくださいと電話したところ、「分かりました。確認しておきます。」といっていたものの3日経っても連絡が無い。
業を煮やし再度連絡すると「あぁ、13Aかどうかという話でしたっけ?管理の人に給湯器を見てきてもらいましたけど書いてなかったって言ってましたよ。」とのこと。
何言ってやがる。
僕は給湯器を見て欲しいなんて言っていませんよ。ファンヒーターとコンロを買うためにガスの種類を確認して下さいってお願いしたんですよ。と再度訴えたところ、「う~ん、給湯器には1600いくつとか書いてあったみたいですよ」
「給湯器に?それはガスの種類なんですか?」と俺。
いや、給湯器の品番みたいですけど。」

挫けそうになる心を奮い起こし、数日前にした説明をもう一度する。
先日もお話ししましたけどガスは恐らく都市ガスだと思うんですが、ちょっと調べてみたら種類があるみたいなんですよ。きちんと適合するものを買わないといけないのでその種類を調べて欲しいんですよ。12Aとか13Aっていうものみたいなんですけどね。」
「あ、そうなんですか?」

正直殺意を覚えたがぐっとこらえ言う。ええ、だから確認をお願いします。
「いや、給湯器には1600いくつって書いてあるみたいですよ。」
給湯器の品番なんか関係ないでしょ!!」

ついに声を荒げてしまった。orz
個人的にこういう態度を取るのは好きではないのだが、結果的にはこれが効いて「あ、ハイ!すぐに確認してみますね!!」ということになり、折り返しの電話で13Aだということが判明したのであった。
確認してくれたことに礼をいい、二股の件を確認してみると、そうはなっていないようだ、直すのであればそちらの負担で。とのこと。
もう話したくなかったので電話を切ったが、そんな簡単に直せるものなのか?また直せたとしても勝手にやっていいのか?もうファンヒーターは買っちゃったから直すしかないのだが、不安が残る。
いずれにせよ設備の変更になるのだから、大家さんの許可をもらわねばならないだろう。
といっても名前も明かしていない大家さんだからなぁ。すんなり話が進むとは思えないなぁ。

はぁ。

0 件のコメント: