2006/06/23

【FIFA WorldCup】Japan vs Brazil!

完敗です。

完全になめられたっていうか、気を遣われたのが悔しい。

日本でよかったのは加地、アレックスの両サイド。稲本も良かったかな。
後は完全に負けてたね。


第一の敗因はメンタル面だと思います。立ち上がりは良かったし、まんまと先制点まで奪えた。なのに前半の失点で一気に集中力を欠いてしまった。
きつい時に失点したのは事実だけど、そこで落ち込んじゃうんじゃ話にならない。

マルタ戦の後だったか、中田が「戦うチームになっていない」みたいことを言っていたけど、結局そのままだったね。
先制して追いつかれただけなのに、さぁやり返すぞ!と鼓舞する選手がいないのはどういうことなんだろう。オーストラリア戦の反省が生かされていないどころか繰り返した。みっともない試合だった。

采配面でも自信の無さが垣間見えた。
玉田、巻の先発は「2点差以上で勝ちに行く」ことを本気で考えた結果の布陣なのだろうか?
中田浩の投入は決勝トーナメントを諦めたものではなかったか?

まぁ、でも最後はやっぱり選手の問題だと思うけどね。
惨敗に終わったが、問題点を浮き彫りにしただけでもジーコが監督をやってくれたのは良かったと思う。


せめてブラジルを本気にさせたかった。その結果1-10でも1-20でも構わない。
この予選リーグで半数の16チームが脱落することになる。だが、勝負を出来ずにW杯を去るのは日本代表だけだろう。

2006 ドイツワールドカップ。恥と屈辱の大会を忘れずに次に行こう。



2006W杯
日本代表メンバー名簿&勝手採点

監督
ジーコ 4.0

プレーヤー
茂庭照幸  5.0
駒野友一 5.0
遠藤保仁 --
宮本恒靖 3.0
中田浩二 4.5
中田英寿 6.5
小笠原満男 5.5

高原直泰 3.5
中村俊輔 4.0
巻誠一郎 5.0
柳沢敦 4.5
三都主アレサンドロ 6.0
福西崇史 6.0
大黒将志 5.0
稲本潤一 6.5
小野伸二 4.0
坪井慶介 5.5
玉田圭司 6.0
加地亮 7.0
中澤佑二 6.5
楢崎正剛 --
土肥洋一 --
川口能活
6.5

0 件のコメント: