2006/06/02

【Trash】初めてのSkype。Me!

P2P電話Skype。

要はパソコンを使う電話で、とても有名なので今更細かい説明は要らないだろう。(そんなもんシラネーよ!て人はこちら



このskypeに[Skype Me]というモードがある。

通常、Skypeで通話するには知り合いのIDを登録して、お互いに登録した人だけ(=知り合い同士)で通話するのだが、この[Skype Me]モードにすると全てのコンタクトを受け付ける状態、つまり「誰でもいいから電話してきてよ!」っていう状態になるモードなのだ。

そうは言ったって赤の他人に電話する人なんかいんのかな?まぁ、英語勉強中の人がアメリカ人と話したいとかいう需要はありそうだが、日本語専門家の俺には無縁なモードだろうな。と思って全く使っていなかったが、ヒマだったんでプロフィールに「英語はダメでっせ!」と書いてSkypeMeにしてみた。

日本から 英語はダメで SkypeMe。
5・7・5の拍を刻む必要も無く、「コイツは日本語しか分からないんだな」ということは容易に推定できる。英語ダメ以外のプロフィールとしては、31歳、東京在住、男、と書いてある。

我ながら、ドコのドイツがこんなおっさんに電話してくるんじゃい!と突っ込みたくなるような内容だ。
本当にコンタクトが欲しけりゃせめて性別を伏せりゃいいんだろうが、どうせ期待してないしそのまま公開してみた。

待つこと5分。
ホントにコンタクト要求が来ましたよ!


ポーランドから。Σ( ̄□ ̄;)




ああそうか。英語ダメとは書いたけど、ポーランド語もダメとは書いて無かったもんな。そうかそうか。ってんなもん分かるやろー!!と一人突っ込みを入れながらコンタクト要求を確認すると、メッセージ欄には「konnichiha」と書いてある。


konnchiha

ko n ni chi ha

こ ん に ち は

コンニチハ!(・∀・)


なんだ、日本語じゃーん。(´∀`)

改めて名前を見ると一般的な日本の女性名になっている。(花子とかそういうことね)

日本人じゃーん!!(^∀^)



日本語ならまかしとけ!ってことでとりあえずチャットを開始。

「こんちはー!」

「konnichiha」

「日本の方ですか?」

「wakarimasen」


分からない?何が?(?-?)



え、えーと僕keigochkasanです。お名前訊いてもいいですか?

「My name is Daria」



外人じゃーん!(´∀`)

英語じゃーん!(´∀`;)


頑張って色々訊いてみると彼女は19歳のポーランド人。
大学で日本語を勉強しているとか。

日本語と英語を適当に混ぜ、なんだかんだと小一時間話して初のskype Meは終了した。

最後にポーランド語の「さようなら」をコピペしてみたが、ちゃんと伝わってウケたみたいで良かった(´∀`)



1万キロ先の他人とサクッとお話し。
いやー、凄い時代になったもんです。

ヒマなときまたやろうっと♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すげー!外人の女の子とお友達になれるんですね!ほろ酔いでテンションが上がってる時にやってみよーっと。

keigochkasan さんのコメント...

その後スペイン人と中国人とも話しましたよ。中国人は結構バンバン掛かってきますね。イキナリ電話が(; ̄ー ̄) PCで作業中に中断されるのがイヤなので普段は普通モードにしてますが、なかなか刺激的で面白いですよ!