2007/05/15

バッド・エデュケーション


バッド・エデュケーション
LA MALA EDUCACION
BAD EDUCATION
(2004、スペイン)
監督: ペドロ・アルモドバル
出演: ガエル・ガルシア・ベルナル  イグナシオ/アンヘル/サハラ
    フェレ・マルティネス       エンリケ



 「オール・アバウト・マイ・マザー」「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバル監督が、2人の青年の過去から現在に至る壮絶な愛と裏切り、渦巻く欲望をスリリングに描いた半自伝的ドラマ。主演は「モーターサイクル・ダイアリーズ」のガエル・ガルシア・ベルナルと「アナとオットー」のフェレ・マルティネス。 1980年、スペインのマドリード。新進映画監督のエンリケは、若くしてすでに成功を収めていた。そんな彼のもとにある日、少年時代の親友イグナシオが脚本を手に突然訪ねてくる。神学校寄宿舎では強い愛で結ばれていた2人だったが、イグナシオの変貌ぶりに戸惑い、疑念を感じてしまうエンリケ。一方で彼は、差し出された脚本の内容に惹き込まれていく。そこには少年時代の彼らの一途で純粋な愛と、それを引き裂く悲劇が綴られていた。2人はその脚本を基に自伝的な映画の撮影を始める。しかしその後、エンリケはイグナシオの大いなる秘密を知ることになるのだった…。(allcinemaより)



最近見る機会の多いガエル・ガルシア。

いやーコイツはやっぱりかっこいいなぁ。白地に花柄のシャツなんて俺も着こなしてみたいよ。

そしてカッコイイばかりではなく、今作は演技も凄い。

まず女装。そしてホモ。おっさんとキス。(←演技関係ねぇw)

仕事とはこれは凄い。プロだ。劇中でも必死に役を貰おうとする役者を演じているのだが、その気迫は劇中のイグナシオのものなのか、ガエル・ガルシア本来のものなのか分からなくなる。圧巻です。

対するフェレ・マルティネスもいいね。こちらは落ち着いた演技を見せていて、これまたハマってる。

神父も少年時代の子役も、チョイ役のスタイリストまで皆いい演技を見せてます。

素晴らしいキャスティング。

ストーリー・プロットもテンポ良く先へ先へと引っ張って行き、間延びさせません。シークエンスの長さ、時系列の調整の仕方もちょうど良く感じました。

ファッション・町並み・インテリア、映像も素晴らしい。白壁の貧しい住居。ステンドグラスのように色を散りばめた壁面。赤い柱。原色のシャツ。

来年から甥っ子がバレンシアに留学するんだけど遊びにに行きたくなりました。

全体のバランスがよく、映画として非常に完成度が高いと思います。

惜しむらくはゲイの心理がイマイチ分からなかったこと。

頑張ったけどやっぱり感情移入出来なかった。

まぁ良かったのかもしれないがw

満足度 68点  ・`ω・) ホモ!?ス・スゲェ…

0 件のコメント: