2007/05/10

ゲシュタルト崩壊

ゲシュタルト崩壊、って知ってますか?

多くの人は知らないと思います。
でも、体験したことはあるはずです。
多くの人は。


以下、wikipediaより

ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念の一つで、全体性を持ったまとまりのある構造(ドイツ語でゲシュタルトGestalt 形態)が、なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事である。
例えば、生来なにも疑わずに受け入れて育ってきた環境や知識に対して、それと宗教的や制度的に全く反する世界を体験した際、それまで持っていた
自我アイデンティティーの存在意義について、自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象である。
同様な現象は
認知心理学にも『文字のゲシュタルト崩壊』という現象として見られる。これは、同じ漢字を長時間注視していると、その漢字がバラバラに見えたりする現象である。ただしこの際、静止網膜像のように、消失は起きないとされる。 また、「借」と言う字を見たときに起きやすいようである。

どうです?
特に「文字のゲシュタルト崩壊」の「同じ漢字をずっと見続けていると見慣れない感じに見えてくる」こと。
経験ありませんか?

>「借」という字を見たときに起きやすいようである。
なんて書かれたら見たくなっちゃいますよね?
用意しました。
ハイ、どうぞ。

じっくりと見つめてください。








どうですか?ゲシュタルト、だいぶイッちゃいましたか?


僕はこの現象には小学校くらいには気付いていて、このバラバラに壊れた感覚の底に「確かなもの」が見えるような気がして、また単純にその感覚が面白かったので、時々わざとゲシュタルトを崩壊させて遊んでました。
もちろんゲシュタルトなんて名前は知らなかったですけど。

ところで、これ、漢字だけじゃなくて、人の顔でもこういうことない?って思った人いませんか?

そうです。これは静的なものならなんにでも起こるようなのです。
どうも元来人の目(脳?)というのは動的なものに比べて静的なものを捉えるのが苦手なようですね。
止まっているものをずっと認知し続ける、ということが出来ないようです。
そうやって脳に入る情報量をコントロールしているのかもしれませんね。

先ほどゲシュタルト崩壊で遊んでいた。と言いましたが、僕がそのとき使っていたのは、鏡に映る自分の顔とか、母親の顔とかでした。それらをじーっと見つめ、見知らぬ他人に見えるまで凝視したりして遊んでいました。
自分はともかく、見慣れた母の顔が別物に見える感覚というのは、そら恐ろしいものでしたよ。
人間不信になりそうでした。

僕はこれを精神鍛錬にもいいと思って行っていましたが、今回この言葉を知って2,3のサイトを調べていたらこんな話を見つけました。

大戦中 ナチスがユダヤ人に行なった実験に 人格をコントロールするという名目で 一日数回 被験者を鏡の前に立たせて、鏡の向こうの自分に話し掛けさせ (例えば『お前は誰だ』とか言わせ)精神の変化を観察記録していったそうな。 実験開始後 10日間経過したころには異変がみられ始めた。 判断力が鈍り 物事が正確に把握できなくなり、 そして3ヶ月経った頃にはすっかり自我崩壊し 「自分が誰だか分からなく」なって 狂ってしまった。


(以下、それを読んだ人の話。)

当事、好奇心旺盛だった友人(以下 )と僕は 「ウソくせー 試しにやってみようぜ」という事になった
(中略)
しかしすぐに 気分が悪くなり 吐き気を催し (僕の顔がキモかったからでは無いです) やっぱヤバいなと思って私はやめた。
(中略)
次の日 友人Aに 怖くてちょっとしか出来なかった旨を言うと 「うわ、ダッセー あんなもん怖くもなんもねぇよ」と子馬鹿にされました。
(中略)
それから数日後 夜中 急にAから電話がかかってきた。そして受話するや否やいきなりAが 『俺って オレだよな? 俺って、相田XXX(Aの本名) だよな?』 と変な事を聞いてきた 『な?な?』って 今にも泣きそうな声で聞いてきた
僕が「何おかしな事言ってんだよ、お前は相田XXXだろ」と答えてやると 『そっか...そう だよな。』と Aは少し落ち着いた様子でこう続けた 『実はさ、あの後も 何度か鏡に向かってやってたんだ。いや、別にナルシストなわけじゃないんだけども鏡の自分に話し掛けてると不思議と気分が良かったんだ』 『何かどんどん自分が自分じゃ無くなっていく感覚が気持ちいいんだ』
(中略)
心配になってもう一度電話をかけてみたがなかなか出ない。 12回コールしたところでやっと出たAは一言こう言った。  
 『 お前.. 誰だ? 』
(中略)
その後Aは実家に連れ戻され地方の病院に入院したので 詳しいことは分かりませんが 人づてに聞いた話によると 今では精神状態も大分良くなったそうな ただ、Aの病室には自分が映る鏡や鏡面の金属製の物は一切置いてないのだと

http://syarecowa.moo.jp/129/24.html




ひぃぃぃいいいい((((;゚Д゚)))))

どうも僕は自分で思う以上のハードトレーニングを積んでいたようです。


けどまぁ、もしアイデンティティに悩んだらこういうのもいいかもしれませんけどね。
少なくとも僕は自分がこの世界の住人であることに異議を挟もうとは思わなくなりました。
それを前提として考えを組み立てるようになった、という方が正確かな。



そういえば悪魔を呼ぶ方法にも合せ鏡の中で念じるなんていうのがありました。

合わせ鏡の中の悪魔はどこから出てくるんでしょうねぇ・・・。



例えば、

ほら、



あなたの中にも・・・・



ひひひひひひひひひひひひひひ




2 件のコメント:

aqiao さんのコメント...

トレーニングやってみます。僕が己を失ったら、助けて下さいm(__)m

keigochkasan さんのコメント...

おー!頑張って下さい。
もしかしたらビリーザキャンプより痩せられるかもしれませんよ!?