2005/10/18

24㎡

仕事が早く終わったので会社の近くの不動産屋に行ってきた。
当然付近の物件は豊富なのだが、やはり都会は高いし。そして狭い。

家賃以外の条件を、鉄筋、なるべく広く、の2点だけに絞ったものの最大で24㎡の物件しか見つからない。しかも家賃数千円オーバー。家賃上限を厳密にすると20㎡がいいとこだ。うーむ・・・。
丸ノ内線は高そうなので他の路線を見せてもらおうと訊くと、大江戸線は大して変わらない相場だという。西武新宿線はまだ少し安いみたいなので、ファイルを貸してもらいめくってみるが、そんなには変わらない。木造や鉄骨なら広い物件も出てくるが、鉄筋となるととたんに16-20㎡クラスになる。
思い切ってもっと下るべきなのか。悩むところだ。

一人暮らしをしている友人に平米数と満足度を訊いてみる。
29㎡で「ちょっと狭い」、33㎡で「まあ、いいかな」とのことだった。
この流れで行くと24㎡は「かなり狭い」ことになるのだろうか。

先日の東長崎の物件も24㎡だった。
この辺りが一つの基準となるのだろうか。

そういえば、ぱらぱらとファイルをめくっているときに「10㎡」という物件があったが、あれはどうやって住むのだろうか・・・。

0 件のコメント: