2005/10/14

【Computer】HTML Recent Posts 追加

最初に選んだテンプレはフォントが良く全体もすっきりまとまっていて良かったのだが、記事の区別が付けづらかったので変更することにした。

個々の記事の区分が明確でシンプルであることを基準に選んだのが今のヤツ
早速適用してみたが、予想通り見やすくていい。

いいぞいいぞと思っていたが、テンプレ変更に伴い消えちゃったLinkなんかを直そうと思ってサイドバーを見て気が付いた。
「Recent Posts」が無い!

これは痛いなぁ・・・。

HTMLとか全然分からないけどこんぐらいなら何とかなりそうな気がするので調べてみることにする。


Recentがある他のテンプレのソースを見ると、大体こう書いてあった。

<h2 class=”sidebar-title”>Recent Posts</h2>
 <ul id=”recently”>

 <li><a href=”記事url”>記事タイトル</a></li>*コレが複数行ある。
 </ul>

まず単純にコピペしてみたがうまくいかなかった。ちょっと内容を理解してアレンジする必要がありそうだ。

ソースをもう一度眺めてみる。
なんとなく上に"Recent Posts"というタイトルを出して、真ん中の記事のURLを引用してきなさい、という指示を出しているような気がする。
しかし具体的な指示が無い(ように見える)。記事はどこにあるとか、日付順に並べろとかそういうのが一切ない(ように見える)。
コンピューターが自分で考えるわけは無いから、"recently"という名前で予め一連の指示を出しているのではないだろうか。そして、それを”ここで適用せよ”と命じている、というのが、ここの構成なのではないだろうか。
仮説に基づいて、テンプレ内を"recently"で検索する。
ヒット0。
違った・・・。orz


仕方ないので、分からない言葉(ほとんど全部)をググッてみる。
結果、なんとなく分かったこと・・・

(超基本)
HTML = Hyper Text Markup Language(いくつかバージョンがあるらしい)

<>で囲まれたものは「タグ」といい、中に指示要素が入る。
<要素>で始まりで終わるのが基本だが、終了タグは省略可のものもある


(今回のタグ)
<class>= 属性を表すらしい
  <h2 class=”sidebar-title”>は「h2は"sidebar-title"という属性を持つ」ということになる(多分)

<id>= やはり属性を表すらしい
   <class>の下位概念なのかな?よく分からん。

<h2>=「見出し2」っていう意味らしい。hはヘッダーかな?(調べたら"headings"らしいです)

<ul>= リストで表示することを表すらしい

<li>= リスト内の要素であることを表すらしい

<a href=”記事”>記事タイトル</a> = この場合、”記事タイトル”をクリックすると”記事”に飛ぶハイパーリンクを表すらしい


ここまでは分かったが、肝心の<class>と<id>の「属性」というのが何なのか・よく分からない。

[HTML 属性] でググってみる。

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・classというのは、あらかじめスタイルを宣言しておいて、タグで範囲を指定したところにそのスタイルを適用させるもの、なのかな?
そうだとすると、上記の場合は"Recent Posts"に"sidebar-title"で指定していたスタイルを適用するという意味になりそうだ。
だとするとあんまり関係ないな。

キモは”id="recenty”にありそうだ。

今度は[id属性 HTML]でググってみる。

・・・・・。まぁ、classと似たようなものなのかな?
相違点として、classは同一ドキュメント内で何回でも適用出来るがidは一回だけ。classは一つの要素に対して複数適用可能。などがあるらしい。
う~ん、その理解で行くとやっぱりどっかで"recently"が定義付けされてるはずなんだけどなぁ・・・。

もうズバリ[HTML recently]でググっちゃえ。・・・当然ロクな情報はヒットしなかった。
HTML 設定 id 属性 recent previous・・・色々な言葉で探してみるが、これといった情報が出てこない。
もう疲れた。

しかし、ここでへこたれるわけにはいかない。
最近の投稿がすぐ見れないのは不便すぎるし、ここまでやった意地もある。
絶対見つけてやる!
冷凍庫からウオッカ出して、長期戦を覚悟してどっかり座って仕切り直し。
再開からわずか2分。見つかりましたよ!
ヘルプにありました! orz













Q.サイド バーに過去の投稿のリストを表示するにはどうすればよいですか。

A.サイド バーに投稿リストを表示する方法は簡単です。サイド バーに投稿リストを表示する方法は簡単です。 この方法では、ページ内の最新の投稿から 10 件前までの投稿が各ページに表示されます。 たとえば投稿ページでは、その投稿より 10 件前までの投稿が表示されます。 ただし、メイン ページやアーカイブ ページでは、最新 10 件の投稿が表示されます。
まず、次のコードをクリップボードにコピーします。


<BloggerPreviousItems>
<a href="<$BlogItemPermalinkURL$>">
<$BlogPreviousItemTitle$>
 </a><br />
</BloggerPreviousItems>












A.サイド バーに投稿リストを表示する方法は簡単です。
簡単です。
簡単です。
簡単です。

チクショー。馬鹿にしやがって。(泣
<br>とか意味はわかんないけど、そのまんまコピペしたらちゃんとできました。
3時間も掛けたのに、俺って奴は・・。・゚・(ノД`)・゚・。


あと、サイドバーの右寄りがイマイチ綺麗じゃないので左にしたいと思います。(やっぱりそのままにしました)(^^ヾ
今日はもう遅いから明日、ヘルプから調べます・・。

ちくしょおおおおおおお






0 件のコメント: