2005/10/20

【Computer】NEC システムインストールディスク

以前使っていたNEC VC550J/2を人にあげることになったのでリカバリしとこうと思ったが、システムインストールディスクを紛失してしまったらしく見当たらない。
バックアップCDはあるので、最初だけ何とかしてしまえば何とかなるのではないかとNECのパソコンを持つ友人にFDを借りてみたが、何回やっても途中で止まってしまう。やはり専用品でないとだめな様だ。
仕方が無いのでNECのサポートに電話してフロッピーを購入しようとしたが、電話が繋がらない。全然繋がらない。20分も待って無事に発注は出来た。発注出来たんならいいじゃないの?と言われそうだが、良くない。何が良くないかというと、高い!

システムインストールディスクは5枚一組になっていて、その内1枚が2,500円、残りの4枚が各1,000円する。おまけにこの値段は「媒体復旧」の手数料らしく、フロッピーディスク本体の代金は別に取られる。(5枚で850円。配送手数料込)
結局フロッピー5枚で、総額7,375円也。
高っけ~・・・。

いや、確かに失くした俺が悪いんだけどさ。それにしても高すぎませんか?対応悪くないですか?
何がそんなに高いのか理解できない。フロッピー本体の値段なんてたかが知れてるし(っていうか別に取ってるし)、データ保管・管理ってそんなに大変なことなのか?そんなのお手の物じゃないのかなぁ。
最初に大枚はたいているわけだし、そんなデータくらいサイトでダウンロードできるようにしとけばいいじゃないか、と思うのは消費者としてワガママ過ぎるのでしょうか。それとも何か素人には分からない理由があるのでしょうか。


ちなみに新しいパソコンもNECです。
一層のサービス向上を熱望します。




追記。
NECのパソコンのサポートは121wareで行っている。システムインストールディスクの注文もこちらから。
注文時はパソコンの製造番号(パソコン本体に貼ってある)とWindowsのプロダクトID(Windowsの説明書の表紙にシールが貼ってある(俺のwindows98の場合)。CD-ROMがある場合はそちらに書いてあると思う)
このサポートの仕方も分かりづらくて不満だ。
パソコン関係はサポートが分かりづらかったりぼったくりだったりでイメージが悪いです。何とかならないのかね?
ちなみに会社のパソコンはDELLなんだけど、そっちのサポートの方がよっぽどいいです。

0 件のコメント: