2005/10/28

【Work】O部長 告別式

昨日の通夜に引き続き告別式に出席してきた。

確かに彼は死んだらしい、と実感することができた。何故か?
彼のデスマスクを見たからだ。


昨夜も今日も祭壇は変わりなく、白無垢のセットにそれを包む花々、そして中央に故人の写真があるのだが、この写真は当然だが生前に撮られたもので、少し前の写真のようだったがそこには俺の知る彼が写っていた。

式が進み最後に棺に花を納める段になって初めて死後の彼と対面することになった。

足元から近づき、お腹のあたりの空きスペースに花を納め彼の顔を見ようとするが数々の遺品が山と積まれていてその場所からは見えない。顔を見てお別れをしたかったので2,3歩頭のほうに近づいて驚いた。
そこには正に死人の顔があった。

土気色した頬、力無く開いた口、顔全体はわずかに右に傾いでいる。
人々が捧げる花々に囲まれてはいるが、中央の彼は人目でそれと分かる死人だった。
やっと信じる気になった。彼は死んだ。

昨日まで、いや顔を見る直前まで、焼香をして泣き崩れる遺族を見てもどこか信じられなかった。彼が死んだという事実がウソである、と言われたら、やっぱり、と言えそうな軽さがあった。が、彼の口を開いたデスマスクはその軽さを打ち砕くだけのインパクトがあった。
人間の死にはインパクトがあるのだ。俺が彼に最後に教わったのはそのことだ。


先日のおばあちゃんの時にはそうは思わなかった。死に顔をみても「あぁ、おばあちゃんだな」と思っていたが、彼の場合は違った。これは恐らく彼がまだ若いからではないかと思う。
人間の死にはインパクトがある、と先述したが、力を持っているのはやはり生なのだ。
彼はまだ生きるべきあり、その残った生命が大きな違和感となって、見るものの心に激しいインパクトを与えるのだ。



彼は会社でも重要なポジションにいたし、暫くは混乱も続くだろう。だがやがて平静を取り戻し、俺も含めたかつて彼に近かった人間は彼を思い出せなくなる。
そしてそれはそんなに遠い未来のことではないだろう。

俺はインパクトのある死を迎えられるのだろうか。

0 件のコメント: