2005/10/12

住まいの条件

そろそろ一人暮らしを始めようと考えている。

それに向けて物件を探しているのだが、これが難しい。

現状からある程度自動的に算出されるのは家賃の上限くらいで、後は自分が何を優先するのかによって大きく変わる。 経験があれば様々な条件の取捨選択も出来そうだが、未経験者には各条件の意味するところが実感として分からないので、判断も想像と勘に頼ることになってしまう。仕方ないことではあるが、これを許容しないと埒が明かないんだよね。最後は勘、これを念頭に置いときましょう。


さて、予算は7-8万。できれば7万以下に抑えたい。

他に欲しい条件としては・・・
・RC(鉄筋コンクリート)
・2階以上
・20㎡以上
・ガスキッチン(出来れば2口)
・B/T別
・バルコニー
・フローリング
・駅徒歩15分以内

この条件で探すと、会社から30分以内では難しい。
RCや2階以上は騒音でイライラしたくないので外せない。ガスキッチンがないと自炊が難しいので結局高くつきそうだ。

一番分からないのが20㎡以上。
ビジネスホテルのシングルルームが18㎡程度であること考えると、他に着替えやらオーディオやら置くと大変なことになりそうな気がするのだが、都内の1Rでは16㎡なんて物件も珍しくない。前にそれくらいのシングルルームに泊まったことあるけど、すんげー狭かったぞ。果たしてアレでどんな生活が出来るのだろうか。経験が無い俺には想像がつかない。


うーん、完璧を求めすぎると進まない。これは何でもそうだね。
もうちょっと妥協できる点を探して、とにかく話を進める意識を持って行こう。

0 件のコメント: