2005/10/23

沼袋

今日は午後に空き時間があったため、沼袋駅周辺の不動産屋を3軒廻ってきた。

1件目は北口から2,3分歩いたところにある不動産屋。商店街を散策した後ラーメンを食べて店を出たら目の前にあったので訪ねてみた。
対応してくれたのは40代後半くらいの男性で、物腰も柔らかく話に淀みがないので感じのいい人だった。
家賃7万、RC、広め、というお決まりの条件を言うと、「広めとはどの程度か」というお決まりの質問が返ってきた。どうも数字で示さないとやりづらいようだ。新中野、東長崎が24㎡だったので、ここは25㎡以上としておいた。まだ部屋見たことないし、25㎡ってのがどのくらいなのかピンとこないんだけどね。

しばらくファイルをめくって2件物件をチョイス。近くなので早速見に行くことにした。
1件目は
家賃69,000円,徒歩4分,1K(洋6帖,K3帖),21㎡,B/T別,フローリング,押入れ(和室からリフォーム),エアコン,東向き
という物件。不動産屋も言っていたが「どこにでもある標準的な物件」というところ。1発目に見るには最適といえよう。
外観は普通に古いマンション。壁にシミあり餃子は満州といったところか。外階段が狭い。小錦は多分通れないのでデブの泥棒除けの効果は期待できそうだ。
通路を歩いて一番奥、角部屋だ。ドアを開けるとキッチンと居室の間の引き戸も開放されていて奥まで見渡せる。狭い。
見渡せる、と書いたが別に顔を動かさなくても一瞥すれば奥の壁に付いているエアコンのメーカーまでバッチリ分かる。
風呂は追い炊き装置の付いた昭和の香りのする奴だ。後から付けたっぽいシャワーもある。便所は普通の洋式だが、これもちと古目か。シンクは取り替えたらしく綺麗。アルミの輝きがまたも昭和臭を放つ。サイドに二口ガスコンロが充分置けるだけのスペースがある。
これが標準的な住まいか。正直、ちと厳しい。今までは豪邸に住んでいたんだなぁと思う。

2件目、
75,000円、徒歩4分、1K(洋室7.7帖,K6帖)、28㎡、ユニットバス、フローリング、押入れ(半間)、エアコン、南向き
築30年と古い物件なので外観は昭和の遺物そのものといった塩梅だが、室内は一度くらいはリフォームしているとみられ、それほど古い印象は受けない。占有面積が広いのだが、基本的に縦長のレイアウトでキッチンが広く取られているため数字ほど広い印象は受けなかった。が、そうは言っても一軒目とは正に雲泥の差で、ベッドを置いたらそれだけで部屋が埋まるようなことはなさそうだ。また、この物件は1回だが、半地下が駐車場となっている関係上道路より若干高めに位置していて、距離も少し離れている。これは道路に面しているのと比べたらよっほどいい。立地そのものも商店街から一本入るのでそれほど交通量が多いこともなさそうだ。南向きなのでベランダの日当たりも良い。ただ縦長の物件のため部屋の奥およびキッチンに日光が差すことはなさそうだ。
ガスコンロ設置も可だし、家賃オーバーとユニットバスだけが問題か。

2件目、駅反対側の不動産屋、表の張り紙にこんなのがあったので訊いてみた。
70,000円、徒歩15分、2DK(3帖、6帖、4.5帖)、33㎡、和室、ベランダ
対応してくれたのは20代前半から半ばと思われる青年。白いワイシャツの下からサーフ系のTシャツの柄が透けて見える。かなりイケてない。
しかもその物件は既に申し込みがあったという。更にイケてない。
他に類似の物件ということでいくつか出してきたが、35㎡9万とかそんなのばかり出してくる。確かに間取りは類似だが、こちらの条件をまるで考慮してない。早々に店を後にすることにする。

3軒目、2件目の不動産屋の近く
ちょっと頭の弱そうな感じの男性が対応してくれる。言葉遣いも粗暴で、ある意味不動産屋らしい。
ここではあまりちゃんと物件を探してくれる様子もなく、条件として家賃、RC、25㎡以上の3つしか挙げてないのにもかかわらず木造や8-9万の物件や20㎡以下のマンションを薦めてくる。
だめだこりゃ、と思ったが物件は豊富なので値段だけは安い物件もある。当然、やたらとぼろかったり、バスで20分など立地が悪いなどの条件が付くのだが、この「ボロい」というのがどの程度の事を指すのか知りたかったので「古くぼろい物件」というのを2軒見させてもらった。
結論からいえば、築30年くらいなら古さは許容範囲内だね。ただ部屋が湿っぽいのとかはダメだな。 予想通りの結論だが、見なきゃ分からん、一概には言えないといったところだ。


結局、今日抑えておきたいのは2軒目の75,000円のとこ。正直かなりいい条件だとは思うが、さてどうする?

0 件のコメント: